平成27年度研修旅行
 

10月21日(水)、今年度の研修旅行が実施されました。
最初に向かったのが、研修のテーマ「環境」に即した「練馬区資源循環センター」です。「東京の廃棄物行政」というDVD映像でこれまでのゴミ対策について勉強しました。
   

ここでは、主に、粗大ゴミを修理してリサイクルセンターで安価でリサイクル販売する仕事をしています。また、使用済みの食用油からバイオディーゼル燃料を精製して、練馬区の清掃車に燃料として使用しています。いろいろと勉強になりました。
  

次に向かったのが、国会議事堂です。議事堂内では本会議場いがいは撮影禁止でした。外に出てから議事堂を背に記念撮影。
  

お昼は憲政記念館のレストラン「霞ガーデン」で食べました。写真は会長のあいさつの様子です。
  

食事が終わって、バスは浅草に向かいました。 浅草寺の参拝と仲見世通りでの買い物です。
  

 ばすに戻って、いよいよ帰路。ビンゴゲーム大会を行いました。今年は、ビンゴにならなかった人にも景品を用意し、皆さんご満足。
 お疲れ様でした!
今年参加された方はもちろん、今年参加できなかった方も、来年の研修旅行に是非ご参加ください。

 
修旅行のアンケート集計結果

1 研修旅行に参加するのは何回目ですか。

2 練馬区資源循環センターでの研修はいかがでしたか。



3 見学先でよかったのはどれですか。(複数回答可)




4 バス内のレクはいかがでしたか。



5 今回の研修旅行の感想や要望等ありましたらお書きください。
                                 ( )内の数字は参加回数です。

・旅行の企画、構成等さぞお忙しかったことと思います。感謝いたします。一つだけお願いしたい のは、次回は具体的にもう少し予めのご説明を加えてください。(1)

・資源循環センターはとても勉強になりました。当たり前のように生活している中で、このような作業があることに感動しました。ものを大切にしたいです。国会議事堂は初めてでしたのでとても良かったです。お世話してくださった方々に感謝いたします。(1)

・議事堂、印象的でした。(1)

・腰が悪く思案していたのですが、盛りだくさんの見学、どれもみな楽しかったです。

・一日ありがとうございました。(1)

・大変良かったです。(1)

・日程がとても良く、暑くもなく寒くもなく最高でした。(1)

・資源循環センターは大変参考になりました。(1)

・バスの中、ガイドさんの説明を聞かず、おしゃべりが多くてうるさかった。(1)

・あまり急ぎ旅でなく、ゆっくり回れたのが良かったです。浅草寺はあと30分くらい時間が欲しかったです。(1)

・ガイドさんの説明に誤りや差別があり、次回は外して欲しい。
  小石川植物園⇒(正)後楽園庭園
  靖国神社→勝った戦争のみの人⇒(正)太平洋戦争の人がいる。(1)

・昼食が良かった。(2)

・国会議事堂が良かった。(2)

・食事もおいしくいただきました。(2)

・浅草・買い物はもう少し時間があったら良かった。(2)

・お食事の時、ネームシールがあってとても良かった。…とは言っても両隣りの方くらいしか話しませんでしたが…。

・とても楽しかったです。(3)

・いつも幹事様の準備・用意ありがとうございます。たまたま国会議事堂、浅草寺ともよく知っていました。H26の富岡製糸場のような個人では行きがたいところが嬉しいです。(3)

・資源循環センターの見学は良かった。都民の皆さんに見学して欲しい。(3)

・幹事の皆様ご苦労様でした。昼食内容は毎回良かった。(3)

・築地は残念でした。(3)

・食事がおいしかった。(3)

・昼食が良かった。(3)

・築地市場に行かなかったのが残念。(3)

・とても良かった。(3)

・皆様のご奉仕に感謝いたします。(4〜)

・議事堂内での説明が、後方のため全く聞こえなかったのが残念。(4〜)

・資源循環センターは非常に参考になりよかった。お菓子はいらないと思う。(4〜)

・1名不明者が出て残念でした。(4〜)

・火力発電などエネルギー関連はどうか。来年から電力自由化になるのでどうか。(4〜)

・安い金額でここまで遊びなどがあり、毎年楽しみにしております。(4〜)

・よかったです。(4〜)

・バスの中のカラオケがなくて良かった。うるさいだけ。(4〜)

・時間がゆったりして良かったです。(4〜)


6 来年以降の研修旅行について要望等ありましたらお書きください。

・現在のところ特別の要望を持っておりません。(1)

・歴史散歩。(今までどちらに行っていらしたのか不明。済みません。)(1)

・83歳の高齢ですが健康に気をつけどこでも是非参加させて戴きたいと存じます。(1)

・全てお任せします。とても楽しかったです。(1)

・連絡後の予定の変更をなくして。早いうちに計画を立ててください。(1)

・今回行かれなかった築地場外市場に行きたいです。(1)

・荒川→隅田川へ下る水路巡り(東京湾まで)(2)

・富士山方面に行きたい。(2)

・いろいろな意見があると思いますが、浅草寺ではあと1時間自由時間が欲しかったです。(3)

・環境問題主体に考慮戴きたい。(3)

・電車、車両基地か浄水場。(3)

・よろしくお願いします。(3)

・川を含んだ企画。下水処理工場など。(3)

・羽田飛行場と科学館、お台場海浜公園。(3)

・お台場科学館を見学したい。(3)

・1泊旅行の計画もできたらお願いします。(4〜)

・次回も参加したい。(4〜)

・水資源関連のところはどうか。浄化関係の施設。(4〜)

・幹事の方は大変でしたでしょうね。ご苦労様です。年に二度ぐらいしていただくと嬉しいです。
(4〜)

・羽田空港。(4〜)

・成田方面へ行ってみたいです。(4〜)

7 町会の活動に関して何かご意見・ご要望等ありましたらお書きください。

・今後、もう少し熱心に町会活動に参加させて戴きたいと思います。これまであまり熱心に参加してこなくて申し訳ありませんでした。(1)

・野猫の保護活動に援助をしてください。(1) 

・大変皆々様ご親切で、心よりありがたく感謝申し上げております。(1)

・これからも今の活動よろしく。ご苦労様です。(1)

・役員さん、幹事さん、ご苦労さんです。(2)

・いつもお世話になります.(2)

・いつもいつも献身的に、ありがとうございます。感謝!(2)

・いつも安心できる町会活動をいただき、役員の皆様に感謝いたします。(3)

・なかなか若い住民が参加しづらいようなので、「できることでいい」ことをもう少し前面に出した方がいいと思います。(3)

・役員さんのご苦労に感謝しています。(3)

・役員の皆様大変な仕事ありがとうございます。今後も続けてくださることを願ってお礼の言葉といたします。(4〜)

・幹事の皆さんお世話になりありがとうございました。(4〜)

・とても活動的な町会で、ラジオ体操、行事で人とのコミュニケーションがとれてありがたい。幹事さん方のご努力に感謝です。(4〜)

・ますます活動してください。(4〜)

・幹事さんご苦労様でした。ありがとうございます。(4〜)

・町会は広範囲ですので、ブロックを作って、時々ブロックごとにお茶飲み会を企画したら如何。参加自由。食事の際の名札をつけるというのは名企画でした。幹事の皆さん、ありがとうございました。(4〜)

・普段忙しくお話ができず、このようなツアーで近所の方とコミュニケーションがとれとても良かったです。(4〜)

・週に何回かラジオ体操などをやってみたら?(4〜)

 
 

平成27年度の研修旅行は、練馬区資源循環センター、国会議事堂および築地本願寺・築地場外市場(後に、浅草寺・仲見世通りに変更)を訪れます。
     
※66名の参加予定で行われます。しおりも作成されました。
     

     

     

昨年の研修旅行

inserted by FC2 system