安全・安心情報


もとに戻る

  【安全・安心情報】

2月8日(水)18時05分頃、石神井台八丁目の路上で、女子児童が、男につきまとわれたという情報がありました。
男は、20歳代、身長170cmくらい、やせ型、黒縁めがね、茶色のコート、緑色系のズボンを着用し、青色の自転車に乗っていました。
このシステムは返信メールを受け付けておりません。
練馬区危機管理課[2/8 10:48配信]

 
  【安全・安心情報】

 2月8日(水)14時40分頃、西大泉五丁目の路上で、女子児童が、自転車に乗った男に、胸のあたりを押されるように叩かれたという情報がありました。
男は、30歳代、黒縁のめがね、黒色のコート、茶色のマフラーを着用し、シルバーの自転車に乗っていました。
このシステムは返信メールを受け付けておりません。
練馬区危機管理課[2/9 10:44配信]
 
 【安全・安心情報】

練馬区内に、行政機関の職員を名乗る者から、「緑色の封筒を送ったが、まだ書類が返送されていません。医療費の還付金があります。」などという詐欺の電話が非常に多く入っています。
■ご家族や周囲の高齢者へ注意喚起をお願いします。
■区から還付金についてのお知らせを電話ですることは絶対にありません。
■還付金をATMで受け取ることは絶対にできません。
■不審な電話はすぐに110番通報して下さい。
このメールは、返信を受け付けておりません。
練馬区危機管理課[2/3 11:28発信]
 
【安全・安心情報】  

1月24日(火)20時00分頃、大泉学園町七丁目の路上で、男が、女子生徒に卑猥な言動と奇声を発したという情報がありました。
男は、20〜30歳代くらい、赤色ダウン着用、自転車を利用していました。
このシステムは返信メールを受け付けておりません。
練馬区危機管理課[1/25 10:00配信]
 
防犯パトロール 



 
 【安全・安心情報】
10月12日(水)17時20分頃、南大泉一丁目の路上で、男が、自転車に乗っていた女子児童に対し「サドルが濡れているだろ。それ俺のつばだよ。」と声をかけてきたという情報がありました。
男は、30歳代、細身、上下黒色の服を着用し、自転車に乗っていました。
このシステムは返信メールを受け付けておりません。
練馬区危機管理課[10/12 10:45配信]
 
 【安全・安心情報】








 
  【安全・安心情報】

■本日、練馬区内に、練馬区役所 健康保険課 をかたる者からウソの電話が入っています。

■電話の内容
・医療費の還付があります
・45.500円の還付です
・携帯電話とカードを持ってATMに向かってください
・ATMい着いたら連絡ください

★その後、手続きのため、ATMの操作を指示しますが、ATMでは還付金は受け取れません。

★不審な電話は、すぐ110番!

【問合せ先】光が丘警察署 03-5998-0110(内線2612)

 
 【安全・安心情報】

6月23日(木)19時30分頃、関町北五丁目の路上で、男が、下半身を露出していたという情報がありました。男は、10歳代、160p位、やせ型、黒色短髪、白色系長袖Tシャツ、ズボン、黒縁メガネを着用し、学生風でした。
このシステムは返信メールを受け付けておりません。
練馬区危機管理課[6/24 11:58配信]



 ※赤色の四角い印は発生現場を示すものではありません。
 
 【安全・安心情報】

3月16日(水)14時50分ごろ、西大泉町一丁目の路上で、男が、女子小学生の手首を掴み、声を掛けてきたという情報がありました。

男は、20歳代、170cm位、痩せ型、短髪、黒系コート、黒系ズボンを着用していました。
このシステムは返信メールを受け付けておりません。

練馬区危機管理課[3/17 10:08発信]
 
 【安全・安心情報】

■昨夜、練馬区内に、親族をかたる者からウソの電話が入っています。

■電話の内容
・ファミリーレストランで携帯や財布入りの鞄を盗まれた

★不審な電話は、すぐ110番!

★被害防止の決定版!
『特殊詐欺根絶アクションプログラム・東京』
参加企業・団体募集中!
詳しくはパソコン、スマホで
こちらにアクセス

【問合せ先】光が丘警察署 03-5998-0110(内線2612)

 
  【安全・安心情報】

■現在、練馬区内に、息子をかたる者からウソの電話が入っています。

■電話の内容
・電車内に小切手入りの鞄を忘れた

■この後、犯人は、金銭を求める電話をかけてきます。

★不審な電話は、すぐ110番!

★被害防止の決定版!
『特殊詐欺根絶アクションプログラム・東京』
参加企業・団体募集中!
詳しくはパソコン、スマホでこちら
にアクセス

【問合せ先】光が丘警察署 03-5998-0110(内線2612)
 
  【安全・安心情報】

1月18日(月)18時ごろ、板橋区新河岸一丁目の集合住宅で、強盗致傷事件が発生しました。

犯人は宅配業者を装い、被害者の顔に刃物のようなものを突き付け、お金を出すように脅しました。

■インターホンやドア越しに「誰からの荷物ですか?」と、ひと言たずねるなどして、安易にドアを開けないようにしましょう。

練馬区危機管理課[1/20 16:10配信]
 
  【安全・安心情報】

1月18日(月)16時10分ごろ、東大泉六丁目の駐車場内で、男が、女子小学生に手招きし、下半身を露出してきたという情報がありました。
男は、20歳代、170cm位、やせ型、短髪、黒系コート、黒系ズボン、深緑色のマフラー、眼鏡を着用していました。

練馬区危機管理課[1/19 10:02発信]
 
 【安全・安心情報】

■交通事故に注意■
都内では、12月14日から20日までの間に、交通事故により、5人の方が亡くなられています。

●歩行者の皆さんへ
横断禁止場所は、交通量が特に多く、絶対に横断してはいけない危険な場所です。また、今の時期は、日没時間が早く、ドライバーから歩行者の皆さんが見えづらくなっています。青信号で横断歩道を渡る際も、車の動きに注意をし、ドライバーの視線をよく確認して渡りましょう。
※「交差点アイコンタクト運動」実施中!!

●ドライバーの皆さんへ
夜間、早朝は比較的交通量が少なく、漫然と運転しまいがちなため、歩行者などの発見が遅れます。走行中は前方を注視することはもちろん、集中力を保ち、周囲の安全を確認しながら運転しましょう。

【問合せ先】交通総務課 03-3581-4321(内線50212)
 
 【安全・安心情報】

12月4日に区内で火災による死者が発生しました。
■区内では、今年、火災による死者が5名発生しています。火災による死者は、たばこ、こんろ、ストーブが原因で多く発生しています。ご家庭の火の元を確認し、火災予防に努めましょう。
■火災予防についてのお問合せは、お近くの消防署へご連絡ください。
練馬区危機管理課[12/8 15:50配信
]
 
 【安全・安心情報】

12月1日(火)午後2時25分ころ、東京都練馬区大泉町2丁目の路上において、女子児童が不審な男から棒で鼻の頭を1回押されるという暴行事件が発生しました。
【問合せ先】石神井警察署 03-3904-0110(内線2653)

 
  不審者にご注意を!

 12月12日早朝3時頃、石神井公園内において、散歩中の男性が襲われる事件が発生しました。

 容疑者は、5〜6人の若い男性です。

 石神井警察署では引き続き捜査を行っております。

練馬区安全・安心担当課[12/14 19:00発信]
 
  不審者にご注意を!

 12月9日16時40分ごろ、東大泉三丁目の路上で、男が、下校中の女子児童に対し、児童の家の前で下半身を露出し、声をかけたという情報がありました。

 男は、若く、160cmくらい、黒い服、マスクを着用していました。石神井警察署ではパトロールを強化しています。

練馬区安全・安心担当課[12/9 18:50発信]
 
ごみは正しく分別を! 

練馬区情報メール「ねりメール」より
 平成23年7月15日に千歳清掃工場において、焼却炉排ガス中の水銀濃度が自己規制値を超えたため、焼却炉の運転を停止しました。 

 平成22年度も、23区の清掃工場において、水銀を含むごみが原因で、相次いで焼却炉を停止する事態が発生したところです。

 清掃工場の焼却炉が停止すると、復旧に多大な時間と費用がかかるだけでなく、ごみの収集が遅れるなど、23区全体のごみ処理に重大な影響を及ぼします。最悪の場合、ごみの収集ができなくなるという事態も想定され、皆さまの生活に深刻な影響をもたらすこととなります。

 このような事態が起こらないよう、区民・事業者の皆さまにおかれましては、正しい分別方法に従いごみをお出しくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

詳細はこちらを。

焼却炉の停止について、詳しくは下記リンクをご覧ください。

http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/
  
熱中症にご注意を! 

 8月8日には練馬区で最高気温34.3度を観測するなど、猛暑日が続くことが予想され、熱中症が懸念されます。

 熱中症は、屋外だけではなく室内においても、また、真夏日以外でも発生することがあります。

 水分や塩分をこまめに取り、休息を十分に取ることはもちろん、部屋の風通しを良くして涼しい室温を保ったり、外出時には帽子を着用し、軽装を心がけて体調管理に努めましょう。

 熱中症は高齢の方、持病がある方に多く発生しています。ぜひご家族やご近所のお年寄りにも注意を呼びかけてください。

練馬区安全・安心担当課[8/9 11:30発信]

  
不審電話にご注意を! 

 昨日から本日にかけ区内宅に、息子をかたる者からウソの電話が入っています。

 「上司と喧嘩して携帯を壊し、番号が変わった。」「株で失敗したから金が必要なので用意してくれないか。」などの電話です。

 今、あなたの両親や祖父母、知人が被害にあっているおそれがあります。

 すぐ、次のことを連絡して下さい。(在宅中にも常に留守番電話に設定し、直接犯人と話さない。親族から「携帯電話番号が変わった。」と言われたら、元の番号にかけ直す。お金の話が出たら、すぐ家族に確認する。不審な電話は、すぐ110番通報してください。)

 練馬区安全・安心担当課[8/3 11:40発信]
  
 不審者にご注意を!

 7月31日14時00分ごろ、西大泉五丁目付近で、男が、帰宅途中の女子児童の前を、何度も振り向きながら歩いていたという情報がありました。

 男は、10歳代の学生風で、170cmくらい、やせ型、短髪、白色っぽいTシャツ、青色っぽいジーパンを着用していました。

 石神井警察署ではパトロールを強化しています。

 練馬区安全・安心担当課[8/1 16:10発信]

 
不審電話にご注意を! 

 7月7日午前中、区内宅に、練馬区役所職員と名乗る者から「医療の還付金がある。以前青い封筒を送っているが、申請がないため電話した。社会保険事務局(フリーダイヤルを言われる)へ電話して欲しい」という内容の電話がかかってきました。

 区役所職員が、そのような連絡をすることはありません。

 不審な電話がかかってきたら、すぐに110番通報をお願いします。

 練馬区安全・安心担当課[7/11 9:50発信]
  
6月からライターやスプレー缶などは
別の袋で
 

 5月11日付区報に載っていましたが、6月から、ライターやスプレー缶などは別の袋に入れてごみ出しすることになります。
 ライター、スプレー缶などが原因の清掃車の火災が多発しているそうです。このため、6月1日(水)から、これらの出し方を変更します。ライター、スプレー缶、カセット式ボンベ(いずれも中身を使い切ったもの)を出すときには、他の不燃ゴミと分けてべつのふくろにいれてだすようになります


  
 みどりのカーテン・プロジェクトに
参加しては?

 練馬区では、「ねりまecoチャレンジ!みどりのカーテンづくりプロジェクト」にチャレンジしたい区民・事業所1,000組を募集します。
★応募方法等、詳細は、こちら

  
 大二中・関中の学校公開日が決定

 本日の「ねりま区報」によると、下記の日程で大二中及び関中の学校公開が行われます。小6のお子さんがいらっしゃるご家庭では一度見学に行ってみてはどうでしょうか。
 また、卒業生の方はその後の母校を久しぶりに訪れてみてはいかがでしょうか。

☆大二中:6/20(月)〜24(金)及び10/1(土)
☆関中:6/29(水)〜7/2(土)及び10/3(月)〜7(金)

※授業時間は、概ね8:45〜15:30(水曜午後は原則非公開)
※上履き及び下履き入れ持参。
※車や自転車での来校不可。
※必ず受付を通ること。

もとに戻る

inserted by FC2 system