振り込め詐欺とひったくりの被害に遭わないように!


  5月13日の南大泉連合町会総会での石神井警察署の防犯係長の話から。

※振り込め詐欺は依然として減ってはいない。昨年12月から4月までに7件発生。(13日現在は8件。)

※ウチには大金など内から請求されても大丈夫、と思っている人が大半だと思いますが、いざ振り込め詐欺に遭うと、頭が真っ白になって、いろいろな預金などを解約してまでおろしてしまうとのこと。息子可愛さに……。

○上の1300万円の事案でも、旦那さんの退職金を降ろして渡してしまったそうです。

○12月の案件は、お正月に息子さんと会って、話をしてだまされたことに始めて気づいたそうです。

※次のような巧みなシナリオでだましているようです。ぜひお気をつけください。

※5月14日も次のような電話が家にかかっているようです。

■本日、練馬区内に、区役所をかたる者からウソの電話が入っています。

■電話の内容
・医療費の払い戻しがあります

■還付金詐欺の手口
・携帯電話とキャッシュカードを持ってATMに行ってください
・着いたら連絡してください
等と指示し、その後、ATMから連絡すると、
・還付手続きのため、これから言う番号を入力して
とATMの操作を指示します。

★指示どおりにATMを操作しても、お金は戻らず、逆に犯人の口座に入金することになります。

■今、あなたの両親や祖父母、知人が被害にあっているおそれあり。

■すぐに次のことを連絡!
↓↓↓↓
★在宅中も常に留守番電話に設定し、直接犯人と話さない。

★ATMで還付金は受け取れません。

★不審な電話は、すぐ110番!

【問い合わせ先】光が丘警察署 03-5998-0110(内線2612)




ひったくりの被害に遭わないための
 三原則が次の通りです。

1 歩くときは、道路側にバッグを持たない。
2 自転車の前カゴには必ずカバーをつける。
3 後ろからバイク音がしたら、振り向いて確認する。

こうならないために

また、

こうならないために





inserted by FC2 system