平成23年度ラジオ体操


もとに戻る

ラジオ体操のページです。

8/17:ラジオ体操の写真特集のページを作りました。こちら。

8/12:今日は最終日でした。朝から暑い中を、子ども96人、大人80人、計176人が参加しました。
 今年のラジオ体操の、のべ総参加者数は3,325人でした。
 ラジオ体操を終えた後、閉会式を行いました。セレモニーの後に、いよいよ表彰です。賞状と参加賞をもらい、みんな嬉しそうに家路につきました。長い間お疲れ様でした。多くの方々のご参加に感謝申し上げます。
 「練馬新聞」という地域の新聞社が取材に来ていました。掲載されたら、ここにまた載せますね。

ラジオ体操が「練馬新聞」に掲載されました。(9/11)
上の写真をクリックすると大きな画像が見えます。

 「練馬新聞」に載った大二中の記事はこちら。大泉第二中学校の記事

 

 
 ↓参加賞(幼児用・小学生用・大人用)です。
  

8/11:いよいよ大詰めになって参りました。今日は、子ども91人、大人69人、計160人の参加がありました。
 明日が最終日ということで、賞状の作成のために、いったんカードを回収しました。今日の欠席者、忘れた人も、明日参加すれば、賞状や参加賞ももらえます。
 いよいよ明日は最終日。もうひと頑張りです!

★アンケートの集計結果が出ました。(回答者:118名)8/12追加あり
◎あなたは
入学前:16名  1年生:10名  2年生:10名  3年生:10名
4年生:5名   5年生:6名  6年生:7名  中学生:0名
大人:50名   不明:5名

◎去年も参加しましたか。  はい:72名(61%) いいえ:46名(39%)

◎ラジオ体操をどのようにして知りましたか。(複数回答)
・町会の回覧板        51
・ポスター            51
・学校のポスター       21
・ホームページ          2
・友達や知り合い、家族から 41
・その他(去年も参加したから 2  ポストに入っていたお知らせ 2)


◎来年も参加しますか。  はい:115名 いいえ:0名 未定:3名

★ご協力ありがとうございました。頂いたご意見等は今後に生かしていきたいと思います。

★おしかりを受けました。
9日ラジオ体操の時、ふざけた子ども3・4人に対して「帰れ」とどなったことにびっくりした。あの方はえらい人ですか。

9日担当インストラクターから
大変申し訳ありませんでした。みんなで一生懸命体操をしているときに、後ろからズボンを下ろすという行為をしたので、つい大声を出してしまいました。冷静な対応をすべきだったと反省しております。
 

 

8/10:今までで一番暑かったように思います。そんな中、子ども81人、大人61人、計142人の参加でした。
 12日の最終日・閉会式に向けて、明日11日、参加カードをいったん回収します。12日の閉会式に参加できない場合でも、賞状と参加賞は贈呈いたします。忘れずにご提出ください。カードに名前と連絡先を必ず記入してください。
 昨日お願いしたアンケートにも、多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。感想・要望をいくつかご紹介いたします。

・スイカ割りまで体験させていただき、ありがとうございました。来年も早  起きして参加したいと思います。
・なわとび大会がしたい。
・役員の皆様、大変だけど、毎年続けてください。子ども達のために。
・昨年は孫だけが参加させていただきましたが、今年は孫と一緒に参加 させていただきました。ありがとうございました。
・役員の皆様、暑い中ご苦労様です。また、場所を提供してくださった、前 会長様ありがとうございます。このプランが長く続き、参加できたらあり がたいと思います。
・朝ラジオ体操をすると、体調がいいです。
・タイガーマスク、ウルトラマン、来年もお願いします。かぶっている人、暑 かったでしょう。


 まだまだたくさん頂いていますが、追って掲載していきたいと思います。
 

 

8/9:今日も暑い朝でしたが、子ども81人、大人53人、計134人の参加がありました。
 今回、参加された方に、アンケートをお願いすることになりました。
 年齢区分、昨年度の参加、ラジオ体操を知ったきっかけ、来年の参加等をお答えいただきます。明日から回収箱を用意しますので、ご協力ください。また、今日欠席の方も明日以降も用紙を配布いたしますので、よろしくお願いいたします。結果については、「町会だより」「ホームページ」で発表いたします。
 

8/8:今日は朝からかなり暑い日でしたが、子ども81人、大人51人、計132人の参加でした。
 今日はサプライズ企画で、体操のあと、スイカ割りを行いました。なかなかうまく割れませんでしたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。
 その後、別に用意したスイカを美味しくいただきました。
 

 

8/7:今日も蒸し暑い中、子ども61人、大人64人、計125人が参加しました。旅行等に出かけているためなのか、若干参加者数が減少してきているようです。
 出席カードに、賞状に記入する「名前」と連絡先(住所、電話番号)を忘れずにご記入ください。11日にいったん集め、賞状を作成し、12日の閉会式でお返しします。
 

8/6:曇っていて蒸し暑い中でしたが、子ども60人、大人62人、計122人の参加がありました。
 緑色のゼッケンをつけているのが町会役員です。(更新がすっかり遅くなり、大変申し訳ありませんでした。)
 

8/5:体操の最中は晴れていましたが、その後天気が悪くなってきました。そんな中、子ども80人、大人59人、計139人が参加しました。
右下の写真もまた、役員の手作りの演技台です。(更新ができず申し訳ありませんでした。)
 

8/4:今朝もよく晴れた絶好のラジオ体操日和でした。子ども90人、大人61人、計151人でした。(更新ができず申し訳ありませんでした。)
右下の写真は、町会役員の手作りのラジオ台です。
 

8/3:今日もさわやかな朝でした。子ども89人、大人60人、計149人でした。
 今日のカウント係さんたちです。
 

8/2:今日はさわやかな朝でした。子ども95人、大人59人、計154人でした。
 今日のカウント係さんたちです。
 

8/1:雨の心配はない曇天でした。今日は、子ども96人、大人58人、計154人の参加でした。
 井口前会長から広い芝生を提供していただき、のびのびと体操ができています。

 

7/31:夏休みの朝とは思えないほど「涼しい」朝で、今にも降り出しそうな曇天でしたが、今日も子ども82人、大人68人、計150人の参加がありました。今日は、テレビでやっている「みんなの体操」もやりました。

 さっそくスタンプ係の予約をしている子がいました。
 

7/30:明け方雨が結構強く降っていて、これは中止かなと思いながら、ウトウト・・・目を覚ますと雨は降っていませんでした。

 念のため傘を持参して会場に着くと、先に来ていた役員さんが、もう少し様子を見ましょうと待っていました。空を見ながら、会場準備開始。

 子どもたちも少しずつ傘を手に会場に集まってきました。結局実施。
子ども74人、大人57人、計131人。
昨年は猛暑に悩まされ、今年は、雨に悩まされています。

 スタンプ係の希望者はやはり多いようで、予約方式をとり、さっそく明日の希望者が名前を書いていました。スタンプの前は行列が。

 


7/29:今日もどんよりした曇り空でした。何となく参加者の出足が遅くなってきたような気がしました。それでも、子ども95人、大人64人、計159人の参加でした。昨年は、最多人数が122人でしたから、今年は随分多くの方々に参加していただいていることがわかります。南大泉1丁目町会のラジオ体操が定着しつつあるということかもしれません。

 子どもたちが、人数のカウント係やスタンプ押し係などを自主的にやりたいと言ってくるようになりました。お子さんでそういう希望がありましたら、緑色のベストを着ている役員にお願いするよう伝えてください。
 

    

7/28:5:54に家を出たときにはどんよりした曇り空でしたが、6時ちょっと過ぎに会場に着く頃から雨がポツリポツリ。昨日と違い、粒がだんだん大きくなってきました。「今日は中止かなあ」という声が・・・。早くも来ていた子どもたちは、「傘をさしてでもやろうよ」と。

 結局中止になりましたが、何人も、傘をさしながらも会場にカードを首に提げてやってきました。せっかく来ていただいたので、スタンプを押しました。最終的に、子ども38人、大人(我々役員を含め)49人、合計87人が会場にやってきました。ラジオ体操に対する熱い想いを感じました。

 一人の方が、「ホームページ見ていますよ。更新が早いですね」と話してくれました。とても嬉しい言葉でした。これからも毎朝更新していきます!


7/22:今年も、21日から、1丁目町会主催のラジオ体操が始まりました。
 昨日は、霧雨のなかでしたが、せっかくおいでいただいた方が61名もいらしたので実施しました。(皆勤賞にはカウントしません。)
 今日は、好天のなか、子ども88人、大人56人、計144人もの参加で実施されました。

7/23:今日の参加者数は、子ども87人、大人74人、計161人でした。大人の方の参加が増えました。今年のラジオ体操には、なんと、「ウルトラマン」も参加しています。ぜひ会いに来て、一緒に体操しましょう。

7/24:今日の参加者数は、子ども97人、大人67人、計164人でした。今日は子どもの参加が増えました。今日は、なんと、「ウルトラマン」ではなくて、「タイガーマスク」がやってきました。

7/25:今日は、子どもが100人を突破し、113人、大人69人、計182人の参加でした。子どもたちがさらに増えてきました。

7/26:今日は、子どもが108人、大人が62人、計168人でした。子どもの人数が増加中です!

7/27:今日は、6時頃にはポツリ、ポツリと小さな雨粒が・・・・。
でも、次第に集まってきました。子どもが114人、大人が66人、計180人でした。子どもたちがどんどん増えてきているのが嬉しいです。
↓は、うわさのウルトラマン。スタンプ押しも子どもたちが。

 

 
体操を始める前に、「ラジオ体操の歌」をみんなで歌っています。
歌は下をクリックすると聞くことができます。覚えましょう!
開いたページの下の方にある「収録曲」のラジオ体操の歌【試聴】をクリックしてください。
ラジオ体操の歌(@Victor Entertainment)

 

      

もとに戻る

inserted by FC2 system