平成24年度ラジオ体操


もとに戻る

※写真掲載に不都合がある場合には、こちらにメールを。
メール

平成24年度のラジオ体操のページです。

8月10日(金)
 今朝も涼しい、ラジオ体操日和でした。今日は最終日。それだけに参加者は、子ども117名、大人78名、合計195名で最も多い人数になりました。
 ラジオ体操の後に閉会式があるということで、朝早くから準備が始まりました。
 
 学年毎に分かれて、参加カードと賞状を渡す準備をしています。大泉第二小学校の池田校長先生が会場に来てくださいました。さっそく記念の写真を!

 
 参加賞(左)と参加記念品(近所にお住まいの中島様からのご提供)も準備万端。

 ラジオ体操が始まりました。
 

 

 ラジオ体操が終わって、閉会式です。井口会長と池田校長先生からご挨拶をいただきました。
 
 この後、会場を提供してくださっている井口正治前会長のご挨拶と、2名の区議会議員の紹介がありました。
 閉会式が終わると、参加者は参加者カードと賞状をもらい、参加賞と参加記念品を手に我が家へと向かっていきました。
※今日も、アンケートもいただいたので、追加分を含めて集計し直ししました。(8月8日の欄をご覧ください。)


8月9日(木)
 今朝も幾分涼しい感じでした。参加者は、子ども87名、大人56名、合計143名でした。
 今日は、出席カードを回収する日です。学年別に回収しました。これをもとに賞状を作成します。明日は最終日です。ラジオ体操が終わった後に、閉会式が行われ、賞状と参加賞が授与されます。
※アンケートは、今日いただいた分を含めて集計しました。(8月8日の欄をご参照ください。)
※本日現在での受賞者数がわかりました。皆勤賞24名・精勤賞(11日以上参加)101名・努力賞22名:合計147名です。

 

 

 

8月8日(水)
 今朝は涼しいくらいの、絶好のラジオ体操日和でした。参加者は、子ども64名、大人67名、合計131名でした。
 アンケートの回収を行っています。回収箱にお入れください。また、用紙をもらっていない方は配布しておりますので、受け取って翌朝ご提出ください。
 明日は参加カードの回収を行います。賞状にはカードに記載された名前で記載しますので、よろしくお願いします。学年、連絡先もお書きください。
 あと二日間。頑張りましょう!

 アンケート途中集計結果(8/10改訂)
・今年で3枚目になりますがあなたは何回参加しましたか?
 1回:16名  2回:24名  3回:35名

・ラジオ体操をどのようにして知りましたか。(重複回答可)
 町会の回覧版:29名  掲示板等のポスター:37名  小学校のポスター:11名  
 ホームページ:3名  友達や知り合いの人から聞いて:25名  その他:7名(お知らせ・昨年も来たから・姉が行くから・親のすすめ・去年もやっていたから)


・来年実施したら、来年も参加しますか。
 はい:62名  いいえ:0名  わからない:13名

・感想や要望等ありましたらお書きください。(主なもの)
 私は今年熱が出たり旅行に行っていたりしていたからお休みの日が多かったけど、来年は一回も休まないようにします。(3年)

 ※
ラジオ体操のおかげで、すがすがしい気分で一日をスタートすることができました。役員の皆様は大変ご苦労と思います。来年も続けてください。楽しみにしています。(大人


 ※夏休み中の子どもの思い出になるように、ラジオ体操をさせていただいているだけでなく、スイカ割り等楽しみを考えてくださって、ありがとうございます。芝の畑に入らせていただいているので、大勢集まって体操をさせていただけることありがとうございます。(大人)

 ※毎年芝生を手入れされ提供してくださる井口さんには感謝申し上げます。また、役員の皆様及び出席カードにスタンプを押してくださる子どもたち、本当にありがとうございます。(大人)


 ラジオ体操をやるまでは朝すっきりしなかったけど、ラジオ体操をやると気持ちがいいです。(^O^)それとスイカ割りみたいにイベントをいっぱいやってほしい!(1年)

★他にもまだまだたくさんお答えいただいています。後日、アンケート集計結果のページを作成します。
 作成しました。(8/11)こちら

 

 

8月7日(火)
 ラジオ体操もいよいよ終盤が近づいてきました。今日は、スイカわり大会がラジオ体操終了後行われました。どの子も楽しそうにスイカ割りに挑戦していました。今日の参加者は、子ども87名、大人68名、合計155名でした。
 ラジオ体操に関するアンケートを実施します。今日の帰りにアンケート用紙をお配りいたしました。明日以降回収箱を設置いたしますので、是非ともご協力ください。
 今日お休みだった方は、明日役員にお話しいただければ用紙をお渡しいたします。よろしくお願いいたします。

 スイカわり大会の様子はこちら

 

 

8月6日(月)
 幾分暑苦しさがとれた朝でした。今日の参加者は、子ども83名、大人70名、合計153名でした。
 明日はスイカ割りです。帰りが遅くなりますがご理解ご協力ください。

 

 

8月5日(日)
 この猛暑の中、ウルトラマンが来てくれました。早めに来ていた子どもたちが、さっそく記念撮影!
 
 今日は日曜日ということもあってか、参加者(特に子どもたち)がいくぶん少なめでした。子ども63名大人77名、合計140名でした。
 7日がスイカ割り大会で、10日が閉会式で帰りが遅くなるというお手紙が配られました。
 賞状作成のために、カードには「賞状に書くお名前」を記入してくださいね。また、当日来られない方は、9日までに回収ボックスに入れてください。連絡先を必ずお書きください。

  

  

8月4日(土)
 今日は曇り気味で幾分暑さも和らいだ中、子ども87名、大人72名、合計159名が参加しました。

 

 

8月3日(金)
 今日で、ちょうど2週間が終わり、いよいよあと一週間です。相変わらず暑いので、水分補給の用意をして体操に参加しましょう。今日の参加者数は、子ども101名、大人58名、合計159名でした。
 10日の最終日には、賞状を授与いたします。9日に参加カードを回収しますが、9日に来られない人のために、回収ボックスを用意しています。自分が来られる最終日にボックスに入れてください。

 

 

8月2日(木)
 今朝はまた暑さがぶり返してきましたが、子ども113名、大人71名、合計184名の参加がありました。184名は、二番目に多い人数です。

 

 

8月1日(水)
 今年もタイガーマスクがやってきました。早めに来ていた子どもたちと記念撮影!        
もしかしたらウルトラマンも来てくれるかもしれませんね。
 今朝は曇りがちの天気で体操日和でした。そんな中、子ども107名、大人58名、合計165名の参加でした。今日初めての子どももいました。もっと増えるといいですね。
 今朝は、会場にこのホームページをプリントアウトしたものを掲示しました。なるべくいろいろな人を載せようと思って作成していますが、顔がわからないので、うまく多くの人が写っていなくてもご容赦ください。次回掲示するのは3日後です。

 

 

7月31日(火) 
 相変わらずの猛暑の中、子ども107名、大人69名、合計176名の参加がありました。水分補給のために水筒を持ってくる人が増えてきたようです。熱中症には十分気をつけましょう。

 

 

7月30日(月)
 今朝も暑さ厳しい中、子ども95名、大人65名、合計160名の参加がありました。
 朝から暑い日が続きそうです。水分補給をしっかり行い熱中症には十分気をつけましょう。

 

 

7月29日(日)
 今朝も朝から暑さを感じさせる天気でしたが、子ども83名、大人74名、合計157名の参加でした。
今朝も数名の子どもたちが前に並んで体操をしてくれました。
 

 

7月28日(土)
 ラジオでは、オリンピックの開会式の中継がぎりぎりまで放送されていて、ちょっと心配しましたが、時間にはしっかりラジオ体操の放送が始まりました。
 今朝は、子どもが昨日より少し増え108名、大人71名、合計179名の参加でした。十数名の子どもたちが前に並んで体操をしてくれました。明日以降も並んでくれるといいですね。

 

 

7月27日(金)
 早くも一週間が経ちました。今日は7日目です。今朝も蒸し暑い中、子ども93名、大人71名、合計164名の参加がありました。

 

 

7月26日(木)
 朝から晴れて、暑い一日の始まりを思い起こさせるようでした。
 
 そんな中、子ども101名、大人73名、合計174名の参加がありました。
 23日に起こった、ウェルパーク付近でのひったくり事件について、防犯担当の小出副会長から話がありました。道路側にバッグなどを持たないこと、自転車のカゴには防犯カバーやネットをかけることなどの防犯対策の呼びかけがありました。
 掲示板にも、この事件のことを知らせ、注意を喚起するポスターを掲示することにしました。
 くれぐれもひったくりに遭わないよう気をつけましょう。

 

 

7月25日(水)
 今朝から暑くなってきました。それでも、子ども103名、大人71名、合計174名の参加でした。暑い中でもみなさん一生懸命頑張っていました。

 

 

7月24日(火)
 今朝はいよいよ暑くなりそうな予感のする天気でしたが、子ども116名、大人73名、合計189名の参加でした。体操が終わるとスタンプを押してもらうための行列ができます。

 

 

7月23日(月)
 今朝もそれほどいい天気ではありませんでしたが、子ども88名、大人62名、合計150名の参加でした。出席スタンプ押しの予約に早く来ている子どももいます。

  

 

7月22日(日)
 今朝も雨が降りそうな天気でしたが、昨日より多く、子ども82名、大人78名、合計160名の参加でした。大人の方の参加が増えました。
 今日も元気に体操ができました。

 

 

7月21日(土)
 いよいよ今年のラジオ体操が始まりました。今年も、ラジオ体操のページで、その様子を伝えていきたいと思います。

 今日は、雨が降りそうな天気でしたが、子ども79名、大人58名、合計137名が参加しました。
 体操が終わった後、開会式があり、井口繁雄会長から挨拶があり、体操指導の二人の紹介がありました。それが終わると、今年も出席のスタンプ押しテーブルにいっせいに集まりました。
 スタンプ押し係も明日の予約は一杯になったようです。希望するひとは、予約表に名前を書くようにしてくださいね。

  

  

 
      

もとに戻る

inserted by FC2 system